出来るかな から 

ブログでお小遣いつくる事出来るかな 少しでも自分に出来るコトやってみます http://aidhi.blog71.fc2.com/ 
管理者ページ 
連休中田植えをやりました 近くの田んぼにカモメがいたのであれ!見てみカモメがいるからって兄貴の子供に言うと
カモメなんて居ないよ~って いやいや居るから見てご覧 2羽も居る 居ないよ~ 

私がまだ子供の頃近所のおっさんが来て言いました 
田んぼにカモメが居るわ  
マジか?ココまで来たんだスゲ~ こんな山奥まで来たんだって見に行ったらどこにもいない どっかにいるはず 探したけど見付からず もうドコかに行っちゃったのかと諦めてたら1羽のカモが飛び立った 
なんだカモか!カモか!カモか?あ~カモだ!! 

すっかり忘れてた ここらの方言というか言い方というか 何でもメを付けちゃうんだよね
おっさんはウソ付いたわけじゃなかった 確かにそこにはカモメが居た
だけど『カモメ』じゃなくて『鴨メ』

今までは鴨はカモだったんだけど それからというもの鴨はカモメ 

だから子供達にも教えてやらねば 初めの頃の兄貴の子供との会話に続きがあります 兄貴も加わっての会話 
じゃお父さんに聞いてみな
あ~居るわカモメ!2羽も居るな どこにも居ないよ 
居るじゃん アレは鴨だよ そだなカモメだな 
アレはカモメだけどカモメなんだ  カモメ?????
そうそうカモメ カモメじゃないけどカモメなんだ カモメ???? 

アホだ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aidhi.blog71.fc2.com/tb.php/305-71eb6945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
